09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

サブちゃん祭り♪

2010.07.08 (Thu)

毎度おなじみ、水曜日はサブちゃんの日。そう、銚子のサブちゃんがお魚を売りに来る日です

もうすぐ夏休みに入るこの時期から民宿の仕事が忙しくなるサブちゃんは、9月までこちらに来るのはお休みになりますあ~、さびしいわ~

そんなこんなでいそいそと出かけ、買ったものは鰯!!丸々と太ってピカピカと輝いてますお刺身で食べるのと煮物にするのと両方楽しみたいので、大量購入致しましたっ。全部で15匹、と思ったらサブちゃんの数え間違いか16匹入ってましたその他にもいろいろと買って冷凍庫行きになりました。これで後でちびちびと楽しめるわけです。

鰯はひたすら3枚におろして塩をした後、お酢でしめます。私は青魚が大好きで、しかもお酢でしめるのが大好きなのです残りの鰯はぶつ切りにして内臓を取って大量のしょうがとともに圧力鍋で煮ます。骨まで食べられるから体にもいいですよねーー。

いつもの通り、お酒のおつまみが出来上がり、お酒が進む楽しいサブちゃん祭りになりました

鰯の酢〆
画像 1279
お酢でしめた鰯を、かいわれ・ねぎ・しょうが・しそ・みょうが・ゴマとあわせてさっぱりと食べます。

鰯のしょうが煮
画像 1282
たっぷりのしょうがを入れて煮ました。白いごはんにもぴったりです。

手まり寿司
画像 1294
お酢でしめた鰯を手まり寿司に。後は甘酢漬けにしたパプリカとみょうが、たくわんです。

メヒカリのマリネ
画像 1277
これはサブちゃんお手製。お皿に盛っただけ~~。

マグロの煮物
画像 1278
こちらもサブちゃんお手製。これで他のおかずがなくても当分ごはんが食べられます。

夏野菜の揚げ浸し
画像 1288
茄子・みょううが・オクラ・かぼちゃ・モロッコインゲンを素揚げにしてダシ汁に漬けただけ~。








07:51  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

はじめましてっ^^

ごあいさつが遅れましたが。。。
呑んべぇ会会長会員ナンバー001のYOUと申しますっ(^^ゞ
副会長のヨシさんからのご紹介で、入会していただきドウモ*.゜。(*-ω人).゜。*アリガト

午後からの出勤の為(夜のお仕事ではないですよ^^;)
早朝型で毎日は更新してませんけれど、よろしくお願いしますっ!(^^)!

マメにお料理されてますねっ゚+.(めmめ)。+.゚+・
また、マネっこさせていただきますっ(●^o^●)
you |  2010.07.08(木) 08:46 | URL |  【編集】

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

めっちゃ美味しそうです!
こっちにもサブちゃん来て欲しいです(笑)
お刺身で鰯が食べられるなんて羨ましいなぁ。。。

生姜煮もカルシウムたっぷりでいいですね♪

青魚大好きなので嬉しいメニューでした(≧∇≦)

ataru |  2010.07.08(木) 21:09 | URL |  【編集】

サブちゃん祭りいいな~♪
15匹が16匹になってるって、
嬉しい出来事だわ♥
この前1円をおじさんに負けてもらって小躍りしちゃったから♪^^ラッキー☆
鰯の酢〆きっと?確実にお酒が進むだろうな~(*^_^*)


☆いえいえ。。。
 こちらこそ入会ありがとうございます~♥
 一応副会長として会員が増える事を願っているので、
 これからもよろしくお願いします~☆
ヨシ |  2010.07.08(木) 23:49 | URL |  【編集】

夏野菜いいにゃ~~~

シネマ昨日はじめて白いアスパラ食べた~

おいしかった・・缶詰しかみたことなかったよ!!
シネマ大好き娘 |  2010.07.09(金) 05:22 | URL |  【編集】

大羽鰯

今日は、
 脂の乗った大羽鰯、美味しそう、、、
生もいいですが、酢で〆たのも好きです。
 お酒を呑むからかしら、好きな物が似ていますね。
 今日は、天婦羅をしょうと思っています。天婦羅にはビールですね。
 アロエが体にいいとゆうことで、アロエの焼酎漬けも有るのですよ。
呑みすぎないように注意します。
風味 |  2010.07.09(金) 13:36 | URL |  【編集】

おはようございます。
PCがずっと不調で・・・ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

お魚がいっぱいのお料理、おいしそうですね~(*^_^*)
特に手まり寿司、コロッとしていて可愛い!
パプリカのお寿司もいただいた事がないので
どんなお味なのか興味津々です♪

赤に黄色に、彩りも華やかですね(*^o^*
スウ |  2010.07.10(土) 04:37 | URL |  【編集】

youさん、
おっ、会長さま!これからもどーぞよろしくお願いいたします(^^)これからも楽しく飲んで生きていきます♪
私はぜんぜんマメじゃないですよ~。だだの食いしん坊です(^^;)


ataru さん、
海なし埼玉県に住んでいるのですが、銚子の新鮮で美味しいお魚をトラックに乗せて売りに来てくれるサブちゃんは貴重です♪
鰯は新鮮でピチピチだったのでお刺身でもとっても美味しかったですよ~。


ヨシさん、
お刺身分と煮もの分と分けていたら数が合わず、数えたら一匹多くてラッキーでした(^^)こういう小さなことって嬉しい意もんですよね♪
鰯の酢〆はノンストップドリンキングになりそうでしたー。


えりぷー |  2010.07.11(日) 21:32 | URL |  【編集】

シネマさん、
夏野菜は色も綺麗で美味しいから大好きです♪
ホワイトアスパラ美味しいですよねー。ワインが進みまくりですよねっ



風味さん、
鰯は脂が乗りまくりで、酢でしめるのが一番しっくりきました。
そうそう、お酒好きな人はおつまみの好みも似てますよね。風味さんの食卓はお魚が多いからとてもうらやましいです♪
アロエの焼酎漬けですかー。私はヨーグルトでしか食べたことがありません(^^;)


スウさん、
ちょいとお久しぶりです。PCの調子が悪かったのですか。。。困っちゃいますよね(^^;)
手まり寿司は最近よく作ってますが、ほとんど野菜でやってます。パプリカは甘酢漬けなので、ピクルスをお寿司にしたような感じでさっぱりです(^^)
えりぷー |  2010.07.11(日) 21:54 | URL |  【編集】

あっ!忘れてた!
えりぷーさんとこにササッと遊びに来たいので、
リンクさせて貰っていいですか??
お返事待ってまーす(≧∇≦)
ataru |  2010.07.12(月) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/209-47f315fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |