07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

銀座「古拙」でそば会席

2009.08.12 (Wed)

昨日は、銀座にある『古拙』というお店に行ってきました。お誕生日祝いということで(私じゃないです)、いつもよりいいお店に行ってみましょうということです

修善寺の蕎麦の名店『朴念仁』のご主人が開き、ミシュラン一つ星獲得のお店です。銀座と言っても、新富町に近いところにあります。

とにかく場所がわかりづらいということは聞いていたのですが、本当にそうでした表には看板もメニューも出ていないので、ふらっと立ち寄るということはまずありえません。一瞬不安になりそうな古いビルの2階にあり、中に入ってやっと安心します。

お盆の最中でしたが、結構な人で賑わっていました。

夜はコースのみで、10品と12品の2種類です。私達はお酒を結構飲むので10品のコースにしました。
お品書きもないので、何が出てくるのか楽しみ~

私の記憶が曖昧なのでお料理名が合ってるかどうかは自信がありません

とうもろこしのババロア仕立て
画像 087
とうもろこしのババロアの上にゴマのたれがかかってます。いい香り~。

小鉢
画像 088
お蕎麦の上にアワビとオクラとろろが乗ってます。アワビうまーい。

お寿司
画像 089
マグロの巻きものと鯵寿司。マグロ濃厚でした。

鱧のフライ
画像 091
鱧のフライにタルタルがかかっていて、更にダシのジュレが乗ってます。鱧はフワフワ。揚げ物ですが全くしつこくなかったです。

茶碗蒸し
画像 092
ふぐの白子がたっぷりと入ってます。甘酢餡かかかっていて、サッパリ&濃厚~。

鱧と焼き茄子の小鍋仕立て
画像 090
優しい味でした。ダシをたっぷり吸った茄子が美味しい~。

さ、ここからお蕎麦&うどんの3弾攻撃です全て少しずつなので、余裕で食べられます。ビール&日本酒をたっぷりと飲み、いい気分になっていた私はうどんの写真を撮るのを忘れました

もりそば
画像 094
シンプルに美味しい~。こちらのお店のお蕎麦は極細です。こんなに細いお蕎麦を食べたのは初めてです。

おろし蕎麦
画像 095
かなりパンチのある辛味大根を混ぜ混ぜして食べますー。口の中がスッキリ。

デザート
画像 093
梅のゼリー。プルンプルンでした。

どれも美味しかったです。「そば会席」と言うようりは「〆がお蕎麦の会席」と言ったほうがいい感じです。極細のお蕎麦は好みが分かれそうです。私はお蕎麦でもラーメンでも細麺好きなのでとても楽しめました。

しょちゅう行けるお店ではありませんが、また行きたいなぁ~


09:51  |  外ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(9)

Comment

お引越し!おめでとうございます。
っていうかな??

また隠れ家的お店をよく見つけられましたネ♪
美味しそうなお料理をみて、溜息です(*´ο`*)=3
お高そうで、私にはスポンサー無しで入れそうにありません。(u_u。)
どれも手がこんでいて、さぞおいしかったんでしょうね!
うらやましぃv-221
brosa |  2009.08.12(水) 21:39 | URL |  【編集】

蕎麦会席~

リッチ~~

シネマも一生で1度でいいからいきたいにゃあ~~

ポンシュすすんだろうね~
シネマ大好き娘 |  2009.08.13(木) 04:18 | URL |  【編集】

おはよう御座います。
 蕎麦といっても、高級料理店ですね、流石、グルメクイーン様、
 何時もながら、値段が気になります。
野菜炒め、バター醤油が良く合うのですね。
 ももと生ハムとのトピングもいいですね。
風味 |  2009.08.13(木) 04:51 | URL |  【編集】

ぶおぉぉおおお~~~~
どれもこれもかしこもめちゃくちゃ美味そうな肴三昧じゃなかとですか~~~~
しかも!みしゅらん一つ星たぁ!
羨ましか~~~~~
来月16日に東京出張しますけん、連れていってくりっぃいぃいいい~~~
ゴルフバーがええなあ~v-392

ほろ酔い大好き |  2009.08.13(木) 14:57 | URL |  【編集】

おはようございます。
お誕生祝い、友人さん…でしょうか?
おめでとうございます(^o^
素敵なお店に寄られたんですね!

銀座の『古拙』では
こんなに美味しそうなお料理が出てくるんですね。

おそばから、梅のゼリーまで、
和の美味しさをぎゅっと詰め込んだような構成♪
私も一度でいいから行ってみたいです(>v<
スウ |  2009.08.15(土) 09:41 | URL |  【編集】

brosaさん、
そうなんです、お引越ししましたー。いまだに操作に慣れてません(^^;)
古拙さんは、まさに隠れ家でした。びっくりするようなビルの2階にありました。
普段コースはあまり食べないのですが、袖も優しい感じで余裕で食べられました(^^)。
誰か、私にご馳走でしてー♪


シネマさん、
私達はお酒の量が多かったので、お値段もいきましたが、お料理はそんなに高くなかったですよー。
ふだんんはそんなに日本酒を飲まない私ですが、さすがにこりゃー飲まなきゃいかんと思って冷酒を頂きました♪


風味さん、
お蕎麦やさんではなく和食屋さんでした♪美味しかったです。私達はお酒代が結構いってしまいましたが、食事だけならそんなに高くないですよー。
えりぷー |  2009.08.15(土) 20:58 | URL |  【編集】

ほろ酔い大好きさん、
とても美味しかったですー。胃に優しい和食会席だから全部食べられました(^^)
おっと、東京に出張があるんですか~~。ゴルフバーは高いですぅぅ~。


スウさん、
お誕生日お祝いで行ってきました(^^)
前から気になっていた『古拙』さんを選んでみました。
最初から最後まで優しい味で楽しく美味しい時間を過ごせました♪
お酒をたっぷり飲まなければお値段はそんなにいかないです(^^)
えりぷー |  2009.08.15(土) 21:13 | URL |  【編集】

この時期、どうしても涼しげな料理に目が
いってしまい、バテ気味の体にうってつけの料理ですね。

とうもろこしのババロア風、梅ゼリー
ツルンとのどこしよくて食べたい~♪

おろし蕎麦、茶碗蒸しもグーーですね。

うえくみ |  2009.08.17(月) 07:33 | URL |  【編集】

うえくみさん、
この時期は、コースで頂くとなるとどうしても和食に目が行きますね~。
どれも優しいお料理でスルスルと食べられました(^^)
えりぷー |  2009.08.17(月) 11:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/18-ad9ef900

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

???/С??????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2009/12/20(日) 20:23:18 | Ωĥ??????罸by Goodor Bad

▲PageTop

 | HOME |