09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

母の日はいつも通りの「おうち居酒屋」

2010.05.10 (Mon)

昨日は母の日でしたね~。プレゼントを渡したり、ご飯を一緒に食べたり、レストランに行ったり、旅行に行ったりといろいろなパターンがあったのでしょうね

我が家はいつもの通り「おうち居酒屋」ですちょっと違うことと言えば、ビールの他にワインもあったことぐらいでしょうか

そして、野菜ばっかりの食卓~~~。もともと野菜を多く摂っている我が家ですが、特に土日は多くなります。というのは、車で15分くらいのところにある農産物直売所に野菜を買いに行くからです。その直売所は土日だけ開いているのです。とっても新鮮で美味しいお野菜がいろいろあるので、後先考えずガッツリ買ってしまうことが多く、自然と土日から週始めにかけては野菜たっぷりデーとなるわけです

焼肉をレタスで巻き巻き
画像 880
醤油・ニンニク・しょうが・酒・みりん・豆板醤・胡椒・ごま油で作ったタレにお肉を漬けて焼きます。レタスで巻き巻き~。

スモークサーモンとラディッシュのサラダ
画像 875
レタス・きゅうり・ラディッシュ・スモークサーモンのサラダです。粒マスタードのドレッシングを作ってかけました。

おかひじきのわさびマヨ和え
画像 869
おかひじきとかにかまとたまねぎの塩もみをわさびマヨで和えただけ~~~。

葉たまねぎの酢味噌がけ
画像 878
葉たまねぎを茹でてクルクルと巻いただけ~~。

春菊のゴマ和え
画像 871
春菊を茹でてゴマ和えにしただけ~~。

08:00  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おぉぉぉ!母の日居酒屋でやんすかぁ^^
お母様もさぞや喜ばれたでしょう(^o^)/
おぉ!お肉だぁぁぁぁ!!!
見てるだけで涎がたれてきますよぉ♪
おぉ!サーモンが薔薇の様で花束サラダでやんすねぇ^^
そそ!先ほどメール致しましたのでお時間のある時にでも目を通して頂ければとm(..)m
和菓子屋Yoshi |  2010.05.10(月) 12:53 | URL |  【編集】

はじめまして♪

スモークサーモンとラディッシュのサラダとても色どりが良くて美味しそうです~♪

お母さんも喜んだでしょうね(●^o^●)

ごあいさつ☆
ヨシ |  2010.05.10(月) 14:38 | URL |  【編集】

分身からも何もなし>_<

花束サラダ~~ステキ~~~~

ワインがすすむにゃん~v-272
シネマ大好き娘 |  2010.05.11(火) 05:13 | URL |  【編集】

採れたて新鮮野菜をたっぷり使いもって・・・
ぐおぉおおおお~~~~
どれもこれもかしこもめちゃくちゃ美味そうやんけ~~~~
母上様も喜びまくったバランス抜群の手料理で超最高じゃっど
ほろ酔い大好き |  2010.05.11(火) 12:00 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
母の日居酒屋と言っても、いつもと変わらないメニューでした(^^;)
お肉の量が少ないときは必殺巻き巻き攻撃で満腹感を増やすことにしてます~。


ヨシさん、
初めまして♪コメント有難うございました。これからもどーぞよろしくお願いします(^^)
サラダはもっといろいろな種類があったらよかったのですけど、残りものを投入しただけなのでちょいと地味(?)でした(^^;)
えりぷー |  2010.05.13(木) 09:56 | URL |  【編集】

シネマさん、
男の子だとあまり着にしないのかも知れませんね(^^;)というか私もたいしたことしてません。。


ほろ酔い大好きさん、
年を取れば取るほど、野菜が落ち着きます(^^;)新鮮で美味しい野菜が結構手に入るのでよかったです。
母親はフツーに食べてましたぁ。
えりぷー |  2010.05.13(木) 09:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/175-0b03b8e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |