07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鶏胸肉のから揚げ

2010.05.07 (Fri)

鶏のから揚げ。多分嫌いな人はいないんじゃないかってくらいメジャーなおかずですよね~

昨日は無性にから揚げモードになったのですが、何となくもも肉ではなく胸肉でやってみようという気になりました。三十数年間生きてきて、胸肉で作るのは初めてです

ニンニク・しょうが・酒・しょうゆ・塩・こしょうで作った漬け汁で肉をよーく揉みこみ、最後にごま油を入れてざっくり混ぜ、あとは片栗粉をつけてあげるだけ~。要するに竜田揚げです。

パサパサになるのかと思っていたのですが、結構しっとりできるんですね~~。もちろん揚げながら冷たいビールがクピクピと進みました

お財布にも優しく、カロリーも少なくて済むのでこれからは胸肉で作る機会を増やそうと思いました

鶏胸肉のから揚げ
画像 859
ビールが止まりましぇん~~。

高野豆腐の煮物
画像 861
高野豆腐、にんじん、しいたけ、さつま揚げ、オクラの煮物です。

つまみ菜のおひたし
画像 858
揚げ物のあとに食べると口の中がさっぱりしますー。


09:16  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ぶおぉぉおお~~~~
手間暇かけた味付けでサックリガブリつき~の・・・はたまた煮物やらおひたしまで堪能しまくるたぁ!
まさにカロリーを考えた完璧な食卓で、
すすす素晴らしか~~~~~
ほろ酔い大好き |  2010.05.07(金) 12:06 | URL |  【編集】

うひよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉ!!!
竜田揚げだぁぁ(^o^)/
ニンニク生姜醤油味でたまらんですよぉ♪
漬けタレにごま油入れると香りがよくなって美味しいですよね^^
鶏胸肉でも揚げ過ぎなければしっとりしててメチャ旨っ!ですよね(^o^)/
えりぷーさん宅に飲みすぎ警報発令でやんすよぉ!!
和菓子屋Yoshi |  2010.05.07(金) 12:20 | URL |  【編集】

今晩は、
 から揚げ、美味しそう、、、

しかし、何時も和の高野豆腐の煮物などがが出てくるのがいいですね。

私も色々と考えています。
風味 |  2010.05.07(金) 19:18 | URL |  【編集】

からあげ♪
おいしそうですー^^
揚げる前に油もまぶすんですね!

何気におくらも煮物になるってところに感動しました^^

ワタシは茹でて輪切りにするのが専門でした^ワ^
きゅーぴー |  2010.05.08(土) 00:24 | URL |  【編集】

胸肉っすか~
“皮あっての鶏肉”なワシにとっては、
ワサビのないお寿司みたいなもので…

でも、そんな胸肉でもうまから揚げを作ってしまうえりぷーさんはさすがです!!
フサイっち |  2010.05.08(土) 04:17 | URL |  【編集】

分身が大好き~~

シネマは、高野豆腐がいいにゃ~~~
シネマ大好き娘 |  2010.05.08(土) 05:37 | URL |  【編集】

ほろ酔い大好きさん、
手間ひまかかってませんよ~~(^^)
カロリーを考えつつ、やっぱり揚げ物って食べたくなりますよね♪結局たくさん食べちゃったので、カロリーオーバーになってしまいました(^^;)


Yoshiさん、
ごま油の香りって効きますね~~。揚げすぎないように気をつけてみました。揚げながらちょいちょいつまんでビール飲み過ぎちゃいました(^^;)


風味さん、
胸肉のから揚げは初めて作ったのですが、予想以上にしっとりしていたのでびっくりしました。
高野豆腐は私というより母が好きなのでよく作ってます(^^)
えりぷー |  2010.05.11(火) 16:38 | URL |  【編集】

きゅーぴーさん、
胸肉なのでごま油を少し入れてみました。
香りもよいので正解でした。
オクラはあまり煮過ぎないようにしてます。煮物に入れるのも結構美味しいですよ♪でも茹でてたたいてネバネバにするのも大好きです。


フサイっちさん、
胸肉の皮もちゃんと入ってますよ~。カリカリしてました(^^)たまには胸肉でから揚げもいいかなーと思ってます。


シネマさん、
から揚げは子供は大好きですよね~~。大人は高野豆腐ですね(^^)
えりぷー |  2010.05.11(火) 16:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/174-d5624dab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |