09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

若竹煮

2010.04.23 (Fri)

昨日は二日酔いでございましたワインをガブ飲みしてしまいました。。朝起きたら胃はムカムカ、頭はガンガン。反省です

夕方には復活したのですが、やっぱり夜ごはんはアッサリと食べたいもんです。そんな時にご近所さんからタケノコを頂きました。しかも朝採ったものをすぐ茹でてくれていました。タケノコって下茹でが面倒で仕方がないのですよね~。今回はただ切って料理をすればよいだけだったのでとても楽チンでした

若竹煮
画像 829
タケノコ料理の王道ですね~。柔らかくて美味しかったです。

タケノコ豚肉巻き
画像 831
タケノコを豚バラ肉で巻いて焼き、甘ピリ辛味にしました。

アスパラ豚肉巻き
画像 830
アスパラを豚バラ肉で巻き、塩・こしょう味で焼きました。

大根の煮物
画像 826
大根と鱧入りさつま揚げを煮ました。

休肝日にしようかと思ったのですが、ちょっとだけビールを飲んだ晩ごはんでした


08:00  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おぉぉ!タケノコ三昧だぁぁ!!!
関東でも出回ってきましたよね♪
おぉ!豚肉巻きのタケノコとはまたメチャ美味しそうでやんすねぇ^^
甘辛ピリ味がまたビアがすすむ君でやんすねぇ(^o^)/
肉巻きアスパラは疲労回復にも持って来いでやんすねぇ^^
和菓子屋Yoshi |  2010.04.23(金) 11:51 | URL |  【編集】

ぶおぉぉおお~~~
旬なタケノコ三昧に
心落ち着く煮物まであって
まさに酔い覚ましに最高の晩酌ですばい
ほろ酔い大好き |  2010.04.23(金) 12:30 | URL |  【編集】

こんにちは^^ こちらも胃が駄目。。。
やっぱり「アッサリ」としたものが欲しく成りますね!
竹の子もまだまだ美味しい季節だし^^
お肉巻きも中身を代え、味を代え、本当に手間を掛けておられる!
チョッとの手間でお飲み物が欲しく成るからね^^
こちらもチョッと考え様。。。 
いにわ |  2010.04.23(金) 17:06 | URL |  【編集】

昨日おかんの筍煮が、冷蔵庫にはいってました~~~

硬くてまずかった~~にんじんはおいしかった~~

シネマ大好き娘 |  2010.04.24(土) 04:21 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
いつもいろいろな方からタケノコを頂いています(^^)
いろいろな料理で食べたいので、今回は豚肉巻きも作ってみました。白いご飯にもお酒にもぴったりでしたよ~。


ほろ酔い大好きさん、
二日酔いになるたびに反省するのですが、復活するとついつい忘れてしまうんですよね(^^;)
胃がムカムカの時には煮物などが一番ですね♪
えりぷー |  2010.04.26(月) 11:27 | URL |  【編集】

いにわさん、
胃がダメなときは、和食に限りますよね~。
タケノコもまだもらえそうな感じ(?)なので、また違った料理を考えてみようかなと思ってます(^^)


シネマさん、
お母さんが煮物を作ってくれてたんですね~。うれしいですよね。タケノコとにんじんで彩りが綺麗ですね(^^)
えりぷー |  2010.04.26(月) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/168-ff856f64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |