07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

平目とタコでサブちゃん祭り♪

2010.03.25 (Thu)

昨日は水曜日。水曜日は銚子のサブちゃんがお魚を売りに来る日~~雨が降っていてもちゃんと来てくれるのですよんー。

昨日はそれほど買いませんでした。平目、タコ、スズキ、煮付け用平目です。スズキと煮付け用の平目は直ちに冷凍庫へGO~。タコはお刺身で食べる分を取って残りを冷凍庫へ。サブちゃんのお魚は何日にも渡って楽しむのです

平目は柵で2本あるので、一本は薄造りに、一本はカルパッチョにしました。こりゃあ、もうお酒が進みまくりです朝から雨だった日の憂鬱も吹っ飛ばす満足の晩酌になりました~~~。

平目の薄造り
画像 700
もみじおろしポン酢でパクパクと~。エンガワもまいうーでした。

タコのお刺身
画像 699
ブリブリで美味しいーーー。

平目のカルパッチョ風サラダ
画像 702
ポン酢で食べるのももちろん美味しいですが、洋風もこれまた美味しかったです。

魚が食べたいモードだったのでとても満足した夜になりましたー。



08:00  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おはよう^^ さぶちゃん祭は何時も豪華だね! お魚好きな私にはたまんない!
お墓参り、お疲れ様でした^^
風が強い日だったかなぁ???
こちらも黄砂が凄くって~ 山が茶色く見える。。。 
お野菜も色々アレンジしてあるし美味しそうだけどね!
お野菜も大好きだし! 美味しい時間を過せて良かったですね!
京都は寒さが又厳しく。。。何時に成ったら灯油から解放されるのかと。。。
風邪にご注意下さいね! 私も大分マシには成りましたがかなりぶり返しが怖いです。。。
いにわ |  2010.03.25(木) 09:26 | URL |  【編集】

えりぷーさんおはようございます(^^)

↓お野菜山盛りデーの翌日はお魚デーだったんですね(^_^)
ヒラメという食材を洋風バージョンと和風バージョンを一度に堪能できて羨ましい食卓です。
タコもブリブリでしたか~(^_^)
美味しそう~♪
poopiipuu |  2010.03.25(木) 10:19 | URL |  【編集】

ぬおぉぉおお~~~~~
どれもこれもかしこもわし好みなサブちゃん祭りじゃなかとですか~
センスある皿にセンスある盛り付けで涎がでまくるやんけ~~~~
それにしても、ここまで完璧に魚をさばけるたぁ!
さすが埼玉の飲み師じゃっど
後は釣りを覚えるだけじゃのぉ~v-391
ほろ酔い大好き |  2010.03.25(木) 11:51 | URL |  【編集】

うおぉぉぉ!サブちゃん祭り開催でやんすねぇ!!!
しかもオイラ大好物な平目にタコでやんすとぉぉ(^o^)/
平目は薄造り&カルパッチョとはまた最高でやんすねぇ♪
タコ射しがまた~たまらんですのぉ^^
タウリン効果で疲れも吹っ飛んじゃいますねこりゃ!
和菓子屋Yoshi |  2010.03.25(木) 12:44 | URL |  【編集】

ああ~~~生だぁぁ~v-15
シネマ大好き娘 |  2010.03.26(金) 04:26 | URL |  【編集】

おはようございます。
前回登場ののらぼう菜、なんと埼玉県の
お野菜だったんですね。比較的近くの地域の
お野菜と聞いてビックリです。八百屋さんで探せば売っているかな・・・。
探してみますね(*^o^*
詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

そして、今日のお料理も魅力的っ(>v<
ヒラメのカルパッチョ、頂いてみたいです。
上に乗っている魅力的なお野菜はミズナ、でしょうか?
スウ |  2010.03.26(金) 05:09 | URL |  【編集】

いにわさん、
お肉もいいですけど、やっぱり私もお魚が大好きです(^^)
京都はまだ桜がきれいなのでしょうか~??こちらはまた寒くなって桜も首を引っ込めてしまってます(^^;)今日もかなり寒いですよー。
桜の時期が終わると完全に暖かくなってきますよね。いにわさんの調子がよくなつろいいですね。


poopiipuuさん、
お野菜山盛りデーでかなりお魚禁断症状が出てしまいました。
ヒラメも結構な量があったので二種類の料理で楽しんでお酒も二倍進みました(^^;)


ほろ酔い大好きさん、
サブちゃん祭りはいつも美味しいです♪今回はただ切っただけなのでとても楽でした(^^)
そうそう釣りができれば楽しいのでしょうけど、短気な私には無理かも知れません(^^;)
えりぷー |  2010.03.28(日) 09:13 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
ヒラメ、タコ、私も大好物ですー。
ヒラメは和風・洋風で味わって大満足でしたー。タコもブリブリで美味しかったです。冷凍庫行きのタコもあるのでまだまだ楽しみたいと思ってます~(^^)


シネマさん、
そうです、シネマさんのだめな生です(^^;)あ、タコは茹でてあるから大丈夫かもしれませんねーー。


スウさん、
のらぼう菜、袋を見たら埼玉県比企郡って書いてあったのですよ~。
今はいろいろなところで面白い野菜を作っているところが多いですよね。小さい頃には考えられないことです(^^)
カルパッチョサラダには水菜とタマネギを塩・こしょう・レモン汁・オリーブオイルで軽く和えたものをどっさりと乗せました。

えりぷー |  2010.03.28(日) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/150-047b0d2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |