07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

揚げあられに天ぷらで揚げ物三昧

2010.03.08 (Mon)

「大洋堂菓子店」のYoshiさんから頂いたかき餅。まずはそのまま焼いて楽しんで、あとは揚げあられにするようにしっかりと乾燥させておりました。我が家はカッサカサなのか、比較的早く揚げ頃(?)を迎えました~。

こうなったら、揚げあられを食べるために夜ごはんは揚げ物にしますふきのとうの天ぷら、百合根のかき揚げ、あおさのりの天ぷらを作りましたー。ですが、あくまでメインは揚げあられです

揚げあられ(桜海老バージョン)
画像 612
サクサクサクサク。適度な塩加減があるのでそのまま美味しく頂けます。ビールが止まらない~~。
ゴマバージョンの写真を撮るのを忘れました。

ふきのとうの天ぷら
画像 610
春です♪

百合根と三つ葉のかき揚げ
画像 611
頂いた百合根もこれにて終了。ホクホクでした。

あおさのりの天ぷら
画像 613
はっきり言って見た目は汚いですが、美味しかったです。

いろいろサラダ
画像 609
レタス・きゅうり・たまねぎ・海老・トマト・スモークサーモン・ゆで卵のサラダです。

大根とホタテの煮物
画像 614
甘辛く煮ただけ~~~。

Yoshiさん、揚げあられも美味しく頂きましたまだ残ってるのでビールとともに楽しみたいと思います~。

10:05  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

うおぉぉ!春色春味揚げ物三昧でやんすねぇ^^
当店の桜海老かき餅も美味しそうに揚げてもらって喜んでますよぉ♪
蕗、ユリ根、あおさの天ぷら&かき揚げで一杯はもう想像しただけで涎がっ(^o^)/
彩サラダに味染みな炊き物もあって飲み師憧れ食卓でやんすよぉ!!!
和菓子屋Yoshi |  2010.03.08(月) 12:46 | URL |  【編集】

ぬおぉぉおお~~~~
まさに春一色の肴三昧で、
yoshiさんの極上桜かきもちを筆頭に
どれもこれもめちゃくちゃ美味ひょう~
ビールもガンガンすすみまくること請け合いじゃっど
ほろ酔い大好き |  2010.03.08(月) 12:48 | URL |  【編集】

えりぷーさんこんにちは(^^)

わ~♪
春満開の天ぷらですね~(^_^)
とても美味しそうです☆

大根のしみしみ加減も良いですね~
具だくさんのサラダも最高(^_^)

そしてビールのおつまみに香ばしい揚げあられ、適度な塩加減って良いですよね~♪
poopiipuu |  2010.03.08(月) 16:22 | URL |  【編集】

こんにちは^^ ひなあられみたい^^
可愛い!
ふきのとうの天ぷら懐かしい~ 実家ではよく食べたけど。。。
でも、ちゃんと煮物が有るのが素晴らしいね!
風邪で一日中「マスク姿」でございます。。。
お嬢がまだテスト期間中だしね~
ヘルパーもどちらが「利用者」さんか分かんない感じで、何とか行って居ります。。。
腰痛の時はマジに大変だったから。。。
一杯、栄養取って、ブログ、楽しませて下さいね^^
これでも、納豆や生姜、ネギ等、お野菜は一杯取ってるつもりなんだけどね~
いにわ |  2010.03.08(月) 17:57 | URL |  【編集】

春らしいお料理に…よだれがでそうですv-10
ふきのとうのてんぷら、私も一昨日食べましたょ!
隣のおじさんが狩猟にいった山にあったとかで、取れたてをてんぷらにさせていただきました。

新鮮なのは美味しいですぅ~!
brosa |  2010.03.08(月) 22:13 | URL |  【編集】

おはようございます♪♪

揚げあられ(桜海老バージョン)、・・・・・・。
ふきのとうの天ぷら、・・・・・・。
百合根と三つ葉のかき揚げ、・・・・・・。
あおさのりの天ぷら、・・・・・・。

みな、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
これで一杯、・・・・・・。
たまりません。

ご紹介、ありがとうございました。
昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
siawasekun |  2010.03.09(火) 02:23 | URL |  【編集】

おはようございます~☆

ふきのとう、ユリ根、桜エビ・・春づくしのお料理によだれが垂れそうです。

季節折々の食が楽しめるなんて幸せ~ですね(^^)日本に生まれて良かった~♪って感じます。
うえくみ |  2010.03.09(火) 08:13 | URL |  【編集】

こんばんは。
今日は揚げ物祭りですねo(^-^)o
今回も美味しそう~。揚げ物祭りに
私も参加したいです♪
中でもアオサノリのてんぷらに目が行きました。
海苔を天ぷらにすることもできるんですね~(^o^
サクサクの食感の中に海苔の風味が広がってご飯が進みそう♪

スウ |  2010.03.10(水) 00:42 | URL |  【編集】

ふきのとう~春だにゃん~~

昨日、こっち雪ふった~~~~

今日も寒そう~~~お酒で、暖とるにゃん~
シネマ大好き娘 |  2010.03.10(水) 04:57 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
予想通り美味しかったです♪サクサクと止まらなくてメタボ警報が出そうでした。
ついでに他のものも揚げました。
おかげさまで楽しい晩酌になりました(^^)まだ冷凍庫にもあるので焼き焼きして楽しみたいと思います。


ほろ酔い大好きさん、
Yoshiさんのかき餅を揚げ揚げして春爛漫になりました。美味しくて全部食べちゃいそうでした(^^)
ビールは必要以上に進みました(^^;)


poopiipuuさん、
ふきのとうを揚げると春を感じますよね~~。大根の煮物ももうそそろ終わりかなーということで今のうちにいっぱい食べておこうと思って作りました。
程よい塩加減で美味しいYoshiさんのかき餅は揚げあられにしても最高でビールが止まらなくなりそうでした(^^)
えりぷー |  2010.03.10(水) 10:16 | URL |  【編集】

いにわさん、
Yoshiさんの桜海老かき餅は揚げても綺麗なピンク色で見た目も味も最高でした(^^)
風邪はよくなりましたか??私はついこの間咳と鼻水が止まらなかったのですが、自力で治しました(^^;)
いにわさんもお野菜たっぷり摂って早く調子が戻るといいですね。


brosaさん、
Yoshiさんのかき餅を揚げあられにして綺麗なピンク色で、ふきのとうを天ぷらにしたら春爛漫になりました。
隣のおじさんが採ったふきのとうですか~~。うらやましいですー。あの香りが何とも言えず美味しいですよね(^^)


siawasekun さん、
Yoshiさんのかき餅を揚げる為に、ついでに他の天ぷらも作ってみました。春爛漫でビールが進みまくりでした(^^)
応援ポチありがとうございます。


うえくみさん、
桜海老あげあられのピンク、ふきのとうの緑、百合根の白で春爛漫晩酌になりました。
こういうものを食べると日本人でよかったわーとおもいます(^^)
えりぷー |  2010.03.10(水) 10:23 | URL |  【編集】

スウさん、
Yoshiさんのかき餅を揚げたくて他に天ぷらも揚げました。
あおさのりの天ぷらは私のイメージとしては、衣の白と海苔の黒の区別が付くような感じだったのですが、すっかり混ざってしまいました(^^;)見た目はイマイチですが、海苔の香りがして美味しかったです。


シネマさん、
ふきのとうを食べると春を感じますよね♪
こちらも昨日雪が降って車が白くなりました。
えりぷー |  2010.03.10(水) 10:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/138-28410058

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |