09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ふぐの白だしでふぐ鍋~

2010.02.22 (Mon)

シマヤさんの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニターのレシピ第二弾です。箱を開けた時から気になっていたのが、白醤油をブレンドした「ふぐの白だし」。ふぐのエキスから作られたダシなんて想像しただけで美味しそうです

いろいろな料理に使えそうなので楽しみです。まずは週末にお鍋にしてみました。冷凍庫に銚子のサブちゃんから買ったふぐ(ショウサイフグ)があるので、それでお鍋を作ります。ふぐの白だしでふぐ鍋。ダブルで美味しくなりそうです

ふぐ鍋
画像 557

<材料>
ふぐ・・・3匹
白菜・・・6枚
えのき・・・2袋
しいたけ・・・6個
ねぎ・・・1本
大根・・・10cm
鶏団子・・・15個
水・・・1200cc
酒・・・50cc
ふぐの白だし・・・90cc
醤油・・・大さじ1
ダシ昆布・・・適量

<作り方>
1)土鍋に水・酒・昆布を入れ煮立たせ、しっかりダシが出たら昆布を取り出し、白だし・醤油を加える。
2)材料をお好みの大きさに切り、鍋に入れて煮る。

ふぐの白だしは、サラサラしてるのかと思ったら濃厚でトロリとしてました。上品な味でどんな料理にも使えそうです。

葉玉ねぎの酢味噌かけ
画像 560
今年初の葉玉ねぎです。茹でてクルクル巻いて酢味噌をかけてパクパク~~。

鶏とエリンギとブロッコリーのクリームチーズ和え
画像 561
先週テレビでやっていたもののアレンジバージョンです。鶏肉だけだとちょっと重たいので、エリンギとブロッコリーも入れてみました。


【レシピブログの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニター参加中です】
「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


08:00  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

うおぉぉぉぉ!ふぐの白出汁&ふぐでWふぐ鍋とはまたリッチテイストでやんすねぇ!!!
鶏団子もたっぷりでビジュアルがもう最高(^o^)/
〆にうどんもいいですが~蕎麦なんぞにしても出汁が効いてて美味しそうだぁ♪
和菓子屋Yoshi |  2010.02.22(月) 12:40 | URL |  【編集】

えりぷーさんこんにちわ(^^)

ふぐの白だしとふぐ自らのお出汁でダブルふぐ出汁・・・
想像しただけで食べたくなります(^_^)

クルクル葉たまねぎはえりぷーさん定番メニューですね。
酢味噌でさっぱりたくさん食べられそう♪
クリームチーズ和えの他バージョンですね~リピって事はめっちゃ美味しかったんですね~!!
私も作らなくっちゃ!!
poopiipuu |  2010.02.22(月) 16:49 | URL |  【編集】

河豚

今晩は、
 河豚の出しはあっさりしていて美味しいですね。
 蟹、鯛、河豚、は御三家ですね。
えりぷー様特有の葉玉葱の酢味噌も出ましたね。何時も上手に巻くわと感心しています。
平目の煮つけも好きです。
風美 |  2010.02.22(月) 19:41 | URL |  【編集】

わぁ~お!今日はふぐ鍋ですね。

うちの鍋とは大違い。
今日のうちの夕食は、お鍋。
ダイエットもしてるから、キノコ鍋でした。v-7
娘は食べたくないと、のりのつくだ煮で食べてました。v-12
シイタケ、マイタケ、えりんぎ、えのき、白菜、お豆腐、鶏のもも肉、ネギ。
どこがいけないの。。。~~(-_-;)

えりぶ~さんのご飯は絶対に娘には見せられません。
私が手抜きだとバレてしまう。(笑)
brosa |  2010.02.22(月) 21:25 | URL |  【編集】

えりんぎとブロッコリー好き^^
シネマ大好き娘 |  2010.02.23(火) 06:16 | URL |  【編集】

おはようございます~☆

フグですか~冬のこの季節、はずせない一品ですね。あんこうもいいけどフグの淡白でクセのないお味はいくらでも食べれるので大好きです♪

ショウサイフグですか~うちら夫婦もチョクチョクお目にかかってはいるんですが・・・。素人さばきの包丁では怖いので・・・(^^;)

葉玉ねぎ、そろそろ出だしましたか~
酢味噌でさっぱりといいですね。
うえくみ |  2010.02.23(火) 08:06 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
ダブルふぐ鍋しちゃいました~~。ふぐ鍋といっても他の材料がたっぷり入っているんですけどね(^^;)
鶏団子は前に作って冷凍しておいたものを使いました。なので、スープはかなりあっさりです。
〆は、うどんでもおそばでも雑炊でも何でも美味しそうですーー。


poopiipuuさん、
ダブルふぐで、脂っけは全くありませんが濃厚なスープになりました(^^)
先日農産物直売所に行ったら葉玉ねぎが売っていたので早速買いました。
クリームチーズ和えはまた作りそうな感じです♪


風美さん、
蟹・鯛・ふぐなどのダシは最高ですよね~~~。
葉玉ねぎは今年初です。私は握力があるのでしっかり負けるんだと思います(^^;)
えりぷー |  2010.02.23(火) 10:03 | URL |  【編集】

brosaさん、
お鍋の時期ももうそろそろ終わりですが、まだまだ食べます~。
ふぐ鍋と言っても、キノコや野菜がほとんどを占めていてかなりあっさりダイエット鍋になってしまいました。。
鶏団子も以前に作った残りを冷凍してたものなので、材料を切っただけの簡単お鍋です(^^;)


シネマさん、
エリンギとブロッコリーはクリームチーズにもよく合いましたよ~~。


うえくみさん、
ふぐはお鍋にすると本当にあっさりと上品になりますよね~~。
ショウサイフグ、うえくみさん夫婦は釣っているんですね。でも確かに自分でさばけないですよね(^^;)
葉玉ねぎ、今年初です。これからたくさん食卓に出そうです♪
えりぷー |  2010.02.23(火) 10:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/128-efcb7bb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |