09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

舞茸とえのきの醤油煮

2017.10.08 (Sun)

10月もあっという間に1週間過ぎ、すぐ年末になっちゃう!って感じです。

食欲の秋、秋の食材と言えばきのこ♪♪
大好きなきのこをいつも以上に食べています。

ヤマキさんのだしを使ったレシピ、今月のテーマは「おだしがきいた秋の食材レシピ」。
きのこを使った簡単レシピを紹介しますー。


舞茸とえのきの醤油煮

IMG_2810 (320x480)

<材料(作りやすい分量)>
舞茸                  1袋
えのき                 1袋
ヤマキ基本のだし
(かつおと昆布の合わせだし )   1袋
水                     200ml
醤油                   大さじ2

<作り方>
1、舞茸は石づきを切り落として小房に分け、えのきは石づきを切り落として3等分に切る。
2、鍋に水とだしパックを入れて煮出し、袋を取ってから1・醤油を加えて煮る。


ヤマキさんのだしきのこから出ただしが合わさっシンプルに美味しいですよ~~。
何か他の食材と合わせる、という前提で作っているので味は濃いめです。

今回は大根おろしの上に乗せましたが、山芋や白いごはん、お蕎麦やパスタの上にのせても美味しいですよ~~。

お好きなきのこでいろいろ楽しんでみてください(^^)
作り置きにもぴったりです。



ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ



タグ : 料理 レシピ ヤマキ だし きのこ 作り置き

11:04  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/1244-52d03672

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |