07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

タコとトマトときゅうりのサラダ~だしジュレがけ~

2017.08.10 (Thu)

ヤマキさんのだしパックを使ったレシピ
今回は夏らしい感じに仕上げてみました

だしを「汁」ではなく「ジュレ」にしちゃいましたよー。


タコとトマトときゅうりのサラダだしジュレがけ~

IMG_2418 (318x480)


<材料(2~4人分)>
茹でタコ      150g
ミニトマト      5個
きゅうり       1本
オリーブオイル   大さじ1
白ワインビネガー  小さじ2
塩            適量
だしジュレ       適量
※作り方を参照

<作り方>
1、茹でタコは食べやすい大きさに、ミニトマトは2等分に切る。きゅうりは縦に半分に切ってから種を取ってサイコロ状に切る。
2、1をオリーブオイル・白ワインビネガーで和えて塩で味を調え、お皿に盛る。
3、だしジュレをかける。

だしジュレの作り方(つくり易い分量)
 1、水150cc・ヤマキ基本のだし<かつおの昆布の合わせだし>1袋を鍋に入れて火にかけ煮出す。
 2、だしパックを取り出し、アガー小さじ1を加えてよく混ぜ合わせて冷やしておく。
 3、スプーンなどで崩す。

私はジュレを作るときはよくアガーを使ってます。ぷるるんとした食感となんといっても常温で固まるところが魅力的。
料理教室などで時間が限られている時にも重宝します~~。

野菜はお好きなものを使って頂いてOKです。この時期だと、ゴーヤ・オクラ・なす・コーン・パプリカなどがいいかもしれませんねー。

だしジュレ、いろいろなものにかけてます。ぜひぜひお試しくださいませ。


ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ

タグ : 料理 野菜 レシピ ヤマキ サラダ だし ジュレ だしジュレ

10:31  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/1212-31ba8f6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |