07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

恵方巻き

2010.02.04 (Thu)

昨日は節分でしたね~~。節分と言えば、豆まきと恵方巻き。

歳の数の豆を食べるとお腹を壊しそうな気配が漂ってますが、もう数えずに食べちゃいましたそして恵方巻き。ここ数年は我が家では作りもせず買いもしませんでした。でも今年はテレビなどで特集をよく見たせいもあってか、無性に食べたくなったのです。というか、作りたくなったのです

画像 505
どどんと3本。ちょろちょろと具がはみ出してます。これじゃあ中に何が入っているのかわかりませんねえ

具は8種類を入れてみました。海老・イクラ・きゅうり・卵焼き・しいたけ・三つ葉・高野豆腐・かにかまです。
しいたけと高野豆腐は前日の煮物で代用したので、結局海老を茹でて、卵焼きを作って三つ葉を茹でただけであとは巻き巻きするだけ~~。お手軽恵方巻きとなりました。

画像 508

一言もしゃべらずにひたすた一本丸ごとかぶり付くのが基本ですが、まあそうもいかないので思いっきり切り分け、しゃべって食べました。

久しぶりの巻き寿司、作るのも食べるのも楽しかったです

08:00  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

えりぷーさんおはようございます(^^)

えりぷーさんちの恵方巻きまたもや高級食材が入っていますね~♪
いくらちゃんを巻き巻きするとくずれそうですが・・・さすがえりぷーさん巻くのお上手ですね(^_^)
高野豆腐が入ってるんですね~。
各ご家庭の手作り恵方巻きは、とても勉強になります☆
poopiipuu |  2010.02.04(木) 10:34 | URL |  【編集】

上巻き寿司

今日は、
 流石えりぷー様巻きましたね。
それも、イクラ入りなんとデラックス、、、美味しそう、、、
私は、毎年いただくので巻かずです。
我が家の味にして巻くのはいいですね。
風美 |  2010.02.04(木) 13:29 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!恵方巻きだぁぁぁ!!!
もともとは関西圏の文化でしたが~最近は関東でも王道化してきてますよね♪
ってオイラは未だ食べた事はありませんが^^;
夜はご飯食べずに飲み派なもんでw
彩も美しく~さすが料理上手なえりぷーさん作でやんすねぇ(^o^)/
高野豆腐ってとこがまた素晴らしいアイデアですねぇ^^
高野豆腐に染みた出汁が他の具材を混然一体化まいぅ~でやんすねぇ♪
和菓子屋Yoshi |  2010.02.04(木) 13:54 | URL |  【編集】

すごい~~~~まきまきまで、できるにゃんて~~尊敬~v-91
シネマ大好き娘 |  2010.02.05(金) 04:21 | URL |  【編集】

おはようございます~☆

いろんなとこで豆まきが盛大に行われたようですね~

恵方撒き、食べ損ねました(TT)
うえくみ |  2010.02.05(金) 07:09 | URL |  【編集】

ちはっす!^^

さすがぁ~巻かれたんですね!
自分は通いのレストランで付き合いで買いましたが。。
海苔巻きできる人、尊敬しちゃいます。。

そういえば、この日の日替わりステーキ~
前頁みたいに乾燥したニンニクチップ乗ってました。。
おーちゃん |  2010.02.05(金) 09:00 | URL |  【編集】

わぁ~豪華な具に綺麗な巻きー!!
うっとり食べたい!!ですwww

私も巻きましたが そこらへんにあるものを適当にーでした(爆)
輪 |  2010.02.06(土) 11:07 | URL |  【編集】

poopiipuuさん、
イクラちゃんは小分けにして冷凍庫に入れてたのですけど、最後のひとつでした。
恵方巻きって何でもOKな感じだからそこらへんにあるものをいろいろ巻いてみました。
結構デブだったので巻くのが大変でした(^^;)


風美さん、
普段巻き寿司なんてめったに作らないのですが、急に作りたくなって巻いてみました。風美さんはいつもお寿司を家で作られることが多いからうらやましく思ってます(^^)


Yoshiさん、
年々、恵方巻きの話題が多くなってきているような気がします。我が家も今までは食べなかったのですが、今年は珍しく巻いてみました。
前の日の煮物が残っていたので、高野豆腐としいたけを入れちゃいました(^^)
えりぷー |  2010.02.06(土) 11:22 | URL |  【編集】

シネマさん、
私の物凄い握力で巻いたらぴっちりできました(^^)


うえくみさん、
いつもは恵方巻きは作らないのですが、今年はやたらとテレビで特集されていたので、作ってみました。
豆もしっかり食べました(^^)


おーちゃんさん、
今年は恵方巻き作ってみました。家でお寿司というと手巻きかちらしがほとんどなので巻き寿司は緊張しますねーー。一本目は何だかいびつでした(^^;)
日替わりステーキ、美味しそうでしたね(^^)


輪さん、
海老と三つ葉だけは買いましたが、あとの具はそこらへんにあるもので(^^;)前の日の煮物の残りまで入れちゃいました~。
えりぷー |  2010.02.06(土) 11:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/117-2e8d6fa6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |