07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

焼き茄子とスモークサーモンの冷製パスタ

2009.08.03 (Mon)

クックパッドさんのモニター募集で「シエロエクストラバージンオリーブオイル」が当たりました1Lのオイルとパスタが付いてます。嬉し~~オリーブオイルはよく使うのでとても重宝します。

で、せっかくのエクストラバージンオリーブオイルということなので、香りを楽しみたいと思い、冷製パスタにしました。冷蔵庫に茄子があり、冷凍庫にスモークサーモンサーモンがあるのでこれを材料に作りましたー。

いつも思うのですが、家でパスタを作るとオイルを使っているようで使っていないのであっさりなんです。いかに外で食べてるパスタにオイルが多いんだなぁということがわかります。でも、油が多いほうが美味しいのですよねー。
ま、それはともかく、冷製パスタなので具を炒めることもなくしっかりとオイルの香りを楽しむことができました~。

焼き茄子とスモークサーモンの冷製パスタ
画像 062
焼いた茄子の皮を剥き、身を叩いてオリーブオイル・アンチョビ・胡椒・レモン汁・にんにくのすりおろしとしっかり合わせます。あとは隠し味程度にしょうゆとマヨネーズを加えて、茹でてしっかり冷やしたパスタと和えます。あとはスモークサーモンを飾り、紫蘇を乗っけますー。

おつまみセット
画像 063
えのきとオクラの梅しょうゆ和え&枝豆。酒が進むぅ。

09:00  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

おぉぉぉ!牛肉ソテーがメチャ美味しそうだぁぁ!!!
ニンニクチップが黄金色でこりゃビアがすすむ君スーパーMAXでやんすねぇ(^o^)/
おっ!茄子とサーモンのパスタとはまた小粋でやんすねぇ^^
そそ!イタリアンにしても中華にしても油の旨みってあるのでふんだんに使った方が美味しいでやんすよね♪
和菓子屋Yoshi |  2009.08.03(月) 12:10 | URL |  【編集】

モニター当選おめでととと~~~ん
極上オイルとパスタを使いもって・・
ぬおぉぉおお~~~~~
こりゃまた食欲をそそりまくるパスタじゃなかとですか~~~~
ヒンヤリパスタをすすり~のおつまみセットを堪能しまくるたぁ!
まさに猛暑日和に最高の完璧な晩酌じゃっど~~~e-238
ほろ酔い大好き |  2009.08.03(月) 12:35 | URL |  【編集】

スモークサーモンとなすの冷製パスタ~
アンチョビ、にんにく、胡椒・・美味そうです♪知り合いが、イタリアンレストランをやっているので、チョクチョク新作が
できるとパスタは食べにいってます。

パスタは隠し味でアンチョビソースを入れると美味しいそうで、えりぷーさんもさすが~!!

我が家は、最近めんたいことオクラ、わかめなどを使った冷製パスタにハマってます。暑い時、冷たいのは食欲がない時、いいですね~
うえくみ |  2009.08.03(月) 13:33 | URL |  【編集】

すごいにゃ~~~

今日はワインだにゃあ~~バージンオイル使いこなしてますにゃあ~
シネマ大好き娘 |  2009.08.04(火) 05:31 | URL |  【編集】

おはようございます。
冷製パスタ、夏には嬉しい一品ですね(^o^
紫蘇も上に乗って、爽やかで美味しそう~
アンチョビの塩加減にレモン汁のさっぱり感も
楽しそうですね♪
うちでも作ってみたくなりました(*^o^*
スウ(携帯) |  2009.08.04(火) 07:37 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
あまり登場回数の少ない牛肉ですー。薄めに切って見た目のカサ増やしを図りましたが、食べやすくてあっという間になくなってしまいました(^^;)
茄子はいつもトマトソース系のパスタで食べるのですが、ペースト状にしてもなかなかグーでした。カロリーのことに目をつぶれば、油は多いほうが美味しいですよねー。


ほろ酔い大好きさん、
どのくらいの大きさかわからなかったのですが、箱を開けてみたら大きなボトルに入ったオイルだったので嬉しかったです。
オイルの香りをたっぷりと楽しみながら尾パスタを食べました(^^)


うえくみさん、
パスタの種類は無限だからいつ食べても楽しいですよね(^^)。ナスをペースト状にした冷製パスタは初めて作ったのですが、なかなかいい感じでした。
めんたいことオクラ、わかめなどを使った冷製パスタ、想像しただけで美味しさが伝わってきます。パスタでもうどんでもいけますね♪

えりぷー |  2009.08.04(火) 10:48 | URL |  【編集】

シネマさん、
大好きでよく使うオリーブオイルが当たったので嬉しい限りです(^^)。
こんな時は冷たくしたワインが飲みたいところですが、なかったのでいつもの通りビールを飲みました。


スウさん、
冷製パスタは夏には無性に食べたくなりますー。食べているうちに麺が伸びることもなく大好きです。
上に乗せるのはバジルがよかったのですけど、紫蘇が大量にあるので紫蘇にしました(^^;)

えりぷー |  2009.08.04(火) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/11-a17dc65e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |