10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「朱鷺と暮らす郷」認証米応援隊、佐渡へ行く!!その2

2016.10.06 (Thu)

料理家の先生たちと佐渡へ。その2でございますー

お寿司&ラーメンという美味しい炭水化物攻めをこなし、その日のメインイベント・稲刈り体験へ!!
私は埼玉のいなかっぺですが、田んぼに行ったことは今まで一度もありません。稲刈りってどうやるのかもわかりません。


DSCN7735 (480x360)

こちらの田んぼは自然栽培をされている林さんの田んぼ。
ふむふむ、みんなで稲刈りしましょう、という部分だけ残してくれています。

長靴をはき、軍手をして、カマを持っていざ出陣!!
今回、私たちが行った2日間だけ奇跡的に晴れ、その前まではかなり雨が降っていたそうです。なので、かなりぬかるんでます。

私は案の定、長靴が抜けなくなり、バランスを崩し、尻もちは免れましたが軍手とカマをぬかるみに突っ込み、服がドロドロになりました。。。

何とかコツをつかみ、みんなで必死に刈り取ります。

DSC_4423 (480x320)

1/4くらい刈り取りました。


DSC_4515 (480x320)

刈り取ったあとはそれを束にしてくるくる巻きます。
林さんの説明を聞きますが、結構難しいー。


DSC_4634 (480x320)

束にして巻いたものを、パカっと二つに割って、棒にかけてグイグイと詰めます。(なんだ、この説明。。)


DSC_4687 (320x480)

無事終了~!!
思いっきり晴れてて気温も高かったので、結構汗だくの作業でした。

こちらの田んぼのお米は酒米で、「上弦の月」というお酒になります。純米大吟醸です♪
ただ、あまり本数を作れないので、手に入れるのは大変そうです。


夜はお待ちかねのBBQ
ホテルの庭にBBQスペースがあります。

佐渡の海産物、豚肉、野菜、お酒。と佐渡づくし

DSCN7741 (360x480)

さざえさん、イカさん、海老さん。


DSCN7742 (360x480)

のどぐろ一夜干し


DSCN7744 (360x480)

豚ちゃんとソーセージ


DSCN7746 (360x480)

新潟限定ビイル


DSCN7755 (360x480)

あわびさーん。
焼きとお刺身と両方味わえました♪


DSCN7756 (360x480)

フルーツ

このほかにもいろいろあったのですが、食べ飲みに夢中で写真撮るのを忘れました。。。
そして、日本酒は、「拓」・「金鶴」・「上弦の月」を頂きました。こちらも写真を撮ったはずがない

「上弦の月」は稲刈りをした林さんの田んぼのお米で作られますー。ぜひ取り寄せしたいなーと思います♪


宿泊したホテルも部屋は広く、景色もよく(海が見える!)、温泉もあり。とても気持ちよく過ごせます。
と言いつつ、結局3~4時間くらいしか寝られなかったのでそんなに味わえなかったかも。

なぜ睡眠時間が短いのか??
それは、宴会が終わった後温泉に入って残ったお酒を飲みましょうということで部屋に集まって結構な時間しゃべってしまい、
さらに興奮して(?)なかなか寝られず、次の日の朝は5時起きだったからなのです。

5時に起きて、何をするのかというと、あれですよ。あれ!!あれ!!
一番楽しみにしているあれの為に早起きしたのです


続きはその3で。

tokiban_L.jpg


19:30  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

あわび~~~~~~~~~

いいにゃ~~~~~~~~~~ん!!
シネマ大好き娘 |  2016.10.07(金) 04:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/1081-411a1068

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |