07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「朱鷺と暮らす郷」認証米応援隊、佐渡へ行く!!その1

2016.10.04 (Tue)

10月の最初の土・日曜に佐渡へ(初です!!)へ行ってきました
朱鷺と暮らす郷」認証の応援隊としていろいろご活躍中の料理家さんたちと産地訪問をしてきたわけなのです。

私はおが大好きで家でも料理教室でもよく食べていますが、よーく考えてみると「田んぼに行く」ということをした経験がなかった
やっぱり、自分の目でいろいろ見て体験すると、その後のおに対する想いや皆さんの前でお話しする内容が全く違ってくると思うのですよねー。

あとは、とにかく「朱鷺が舞い降りる田んぼ」という光景を見てみたい♪♪

ということで、とても楽しみにしてました。そして、予想以上に楽しかったです
佐渡市役所の方たち、お農家の方、企画やアテンドをしてくれた会社の方たち、そしてご一緒していただいた料理家の方たちには大変お世話になりました!!

この「朱鷺と暮らす郷」認証は、12月までの教室で使いますので、ご参加される方は楽しみにしていてくださいねーー。


さて、土曜日は朝8:30に東京駅集合。新幹線で新潟駅まで行き、そこから船で両津港まで。

DSCN7728 (480x360)

フェリーではなくジェットフォイルに乗るので早い&揺れない!!1時間くらいで着きました。


着いたらお昼ごはん
大人気の「長三郎」さんで。もともとラーメン屋さんでその後お寿司屋さんになったそうです。

なので、メニューに寿司&ラーメンセットがあります!!見事な炭水化物攻めですが、その後の稲刈り体験の為にもしっかりとエネルギーチャージしてきました。


DSCN7732 (360x480)

お寿司と


DSCN7734 (360x480)

タンメン


DSCN7729 (360x480)

名物ブリカツ丼もありますよー。


しっかり食べた後は、メインイベントの稲刈り

DSCN7735 (480x360)

こちらの田んぼにお邪魔し、料理家みんなでで稲刈りをしますー。


続きはその2で!!


tokiban_L.jpg

↑↑「朱鷺と暮らす郷」についてはこちらをご覧くださいねー。










タグ : 佐渡 朱鷺と暮らす郷 稲刈り 新潟 佐渡島 産地訪問 朱鷺 朱鷺米

12:00  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

先日この佐渡でトキがいる田んぼをテレビでみました♪
すばらしいですよね~)^o^(
イヴォンヌ |  2016.10.04(火) 20:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/1080-af5c6e2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |