09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

舞茸と油揚げの混ぜごはん

2017.10.18 (Wed)

ヤマキさんのダシを使ったレシピ、今月の2回目~~~

今月のお題は、「おだしがきいた秋の食材レシピ」。やっぱり、2回目もきのこを使いました
ちょうど松本に行った時に買った舞茸があったので、ごはんにしましたよー。

炊き込みにしようかと思いつつ、甘辛く味付けしたものを炊き立てのごはんと合わせました。


舞茸と油揚げの混ぜごはん

IMG_2855 (320x480)

<材料(2合分)>
舞茸                  1袋
油揚げ                 1/2枚
ヤマキ基本のだし          1袋
<焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし>  
水                     200ml
醤油                   大さじ1
みりん                  大さじ2
ごはん                  2合分

<作り方>
1、ごはんはいつもより水を少なめにして炊いておく。
2、鍋に水とだしパックを入れて煮だし、袋を取り除いてから醤油・みりんを加える。
3、石づきを取って小房に分けたしめじ、細切りにした油揚げを入れて煮込む。
4、1に3を加えて混ぜ合わせる。


舞茸の香りがだしと合わさって美味しい混ぜごはんになりました。
このままおにぎりにしてもOKです。


ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ



タグ : レシピ 料理 ヤマキ だし 混ぜごはん

10:14  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT