鶏肉と野菜のサフラン風味煮込み

2012.11.29 (Thu)

レシピブログさんのモニターで当たった、GABANスパイス3種セット
今回はサフランを使ってワインに合う料理を作ってみました

サフランってなんであんな少しなのに値段が高いんでしょう~~ということで、当たって嬉しいです

DSCF7387 (360x480)

<材料(2~3人分)>
鶏胸肉またはもも肉・・・1枚
パプリカ(赤)・・・1個
たまねぎ・・・1個
ズッキーニ・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ2
塩麹・・・大さじ2
粒こしょう・・・適量
イタリアンパセリ・・・適量
水・・・100cc
白ワイン・・・100cc
サフラン・・・ひとつまみ

<作り方>
1、鶏肉は一口大に切って塩麹をもみこんで数時間~1晩置いておく。
2、鍋にオリーブオイルをひき、一口大に切った玉ねぎ・パプリカ・ズッキーニをしっかりと炒める。
3、サフランは水につけておく。
4、2に3・白ワインを加え軽く煮込み、1を加え鶏肉に火が通るまで煮込む。
5、器に盛り、粒こしょう・みじん切りにしたイタリアンパセリを散らす。

切って煮込むだけの簡単料理です私は胸肉で作ったのですが、かなりあっさりしているので、しっかり食べたい方ははもも肉の方がいいかもしれませんね~~。
野菜はじっくり炒めたので甘みがかなり出てました

【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


21:01  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME |  NEXT