麻雀大会@我が家

2010.04.30 (Fri)

昨日は久しぶりに我が家で麻雀大会をしました。まあ、大会と言っても1卓なんです

両親の数十年来の友人夫婦が我が家に来てくれました。午前中から始め、お昼に食べ&飲みをし、また麻雀再開。夜ごはんを食べ&飲んで終了です。

料理担当の私ですが基本的に麻雀も全て参加なので、煮物系は前の日に作り、後は当日の朝サササと作れるようなものにしました。

みんなでわいわいと食べ&飲み&麻雀をするのは楽しいものです私はいつも以上にしっかりとビールとお土産に頂いた白ワインをガブ飲みしました

ホタテのグラタン
画像 851
ホタテとほうれん草とベーコンで作りました。やっぱり熱々は最高です~。

おから
画像849
かなり具沢山です。

鶏とキノコのトマト煮込み
画像 848
鶏もも肉とエリンギとマッシュルームをトマトで煮込みました。オレガノをたっぷりと入れてます。

小松菜のおひたし
画像 850
小松菜と焼いた舞茸とちくわをおかか醤油で和えました。

砂肝の甘辛煮
画像 840
しょうがをたっぷり入れて甘辛く煮ました。圧力鍋で作ったのでかなり柔らかいです。

大根葉入り混ぜご飯
画像 852
大根葉・梅干し・ゴマ・ちりめんじゃこが入ってます。海苔で巻き巻きして食べます。

マグロのお刺身
画像 853
お土産に頂きました。新鮮で美味しかったー。


08:19  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT