03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

自家製イカの塩辛♪

2011.08.04 (Thu)

よく『無性に~~が食べたくなるぅ』ってこと、ありますよね~~

先日どうしてもイカが食べたくなり&イカの塩辛を作りたくなり、いそいそと料理開始
美味しそうな青森のスルメイカちゃんをGETし、少し小ぶりでしたが4ハイ全部塩辛にしちゃいました~

DSCF3749 (360x480)

我が家で作るものは、味付けに味噌とゆずこしょうを使うのががポイントです~。冬ならゆずの皮をたっぷりと入れるのですが、この時期は我慢です

そして、私は小さい頃は母の作った塩辛をおかずに白いごはんをムシャムシャと食べていたわけです
そんなことを思い出したらこれまた白いご飯が食べたくなったのですわー。

DSCF3731 (263x350)

これさえあれば何杯でもいけちゃいそうで危険でした






07:57  |  オンラー認定(18+)  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

穴子茶漬け

2011.04.08 (Fri)

いつか食べよう食べようと思ってて、でもずっと冷凍庫にあったもの。それはサブちゃん特製の煮穴子

昨日は気持ちを決めて(?)、煮穴子をひっばり出し丼に!これで冷凍庫の中のサブちゃんシリーズは鯛めしセットだけになりました。来週にでもまた仕入れに行かなきゃー

煮穴子はそのままご飯の上に乗っけたのですが、お茶漬けにしたくなり途中で路線変更。わさびをきかせて、これがとっても美味しかったです~。前はお寿司にしたのですが、お茶漬けも最高~

穴子茶漬け
DSCF2869 (350x263)
穴子はふっくらしていてとっても美味しかったです。

しいたけの醤油マヨ焼き
DSCF2867 (350x263)
しいたけの香りがいい感じー。

ささみときゅうりのみょうがの和えもの
DSCF2865 (350x263)
ヘルシーおつまみです。ゴマをたっぷりと。

イカとわかめのぬた
DSCF2854 (350x263)
サブちゃんのイカと茹でわかめとベランダでグングン成長しているわけぎを酢味噌で和えました。



07:05  |  オンラー認定(18+)  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

トマト・とまと・tomato♪

2011.02.21 (Mon)

土日は高校時代の友人の家でみんなで集まって久しぶりに合宿(料理作ってただ飲んだくれるだけですが)をする予定だったのですが、残念ながら延期になってしまいました

大人たちは元気なのですが、小さいお子ちゃまたちが見事に具合が悪くなってしまったのです。。こればかりはオバチャン達にはどうすることもできませんー。ピンポイントで、しかも二人揃って合宿当日を狙ってくるあたり、何か『持っている』のかもしれません!?将来が楽しみです

てなわけで、友人の家に持って行こうと思っていたトマトがたっぷりと家に。家から車ですぐのところにあるトマト農家のもので、行列が出来るところなのです。

もちろんそのまま食べてビールをガブガブもいいのですが、せっかくなのでいろいろな食べ方で楽しんでみました。

トマト鍋
画像 2218
具は、アサリ・イカ・豚肉・エリンギ・シメジ・エノキ・しいたけ・ネギ・トマト。和洋折衷鍋です。
写真だとトマトとネギしか見えません

トマトと菜の花のサラダ
画像 2216
トマト・菜の花・ハム・たまねぎをマヨネーズ系のドレッシングを作って和えました。

トマトのチーズ焼き
画像 2217
トマトがジュースのようになりました~。甘さが際立ちます。

トマト丼
画像 2221
有名な和食屋さんのまかないということでテレビでやってました。
こりゃ、はまるっ。


トマト大好き~~


07:30  |  オンラー認定(18+)  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

マグロとホタテ丼

2010.11.01 (Mon)

料理する気のない時、メニューに困った時に大活躍するのが丼もの~

それだけでお腹がいっぱいになるし、洗いものも少なくて済むし楽チンです
本日はこれから我が家で麻雀大会なので何を作っておくかの方に頭が行っていたので昨日の夜は海鮮丼です。

冷凍しておいたサブちゃんのマグロを引っ張りだし、軽く漬けにし、あとはホタテのお刺身を。
丼の他はテキトーにサラダやおつまみで終わりっ

マグロとホタテ丼
画像 1826
飾りにきゅうりの塩もみととびこを乗っけました。





07:28  |  オンラー認定(18+)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

つるつる茹でホタテワンタン

2010.10.04 (Mon)

クックパッドさんのモニター募集でノンオイルの青じそドレッシング(2本)が当たりました~

普通の青じそとこく仕立て青じそ。いろいろな料理に使えそうですー。

こく仕立て青じその方は帆立のうまみとオニオンのこく、爽やかな青じその香りが特徴でドレッシングというよりソースといった感じでした。これで簡単おつまみを作りました。

お刺身ようホタテに塩・こしょうをしてしそで包んでワンタンの皮でしっかりと挟み、茹でるだけ。あとはこく仕立て青しそのドレッシングにゆずこしょうとごま油を少し加えてソースにします。

あっさりしているのでエンドレスで食べられそうでした

つるつる茹でホタテワンタン
画像 1662
ドレッシングも本体もしそ&ホタテのダブル攻めです。ビールも焼酎も日本酒もいける~。

マグロとアボカド丼
画像 1665
マグロは漬けにしているのでそのまま食べられます♪

茹でキャベツとわかめのカリカリじゃこ乗せ
画像 1664
じゃこはカリカリに炒めてトッピングに。普通の青じそドレッシングで和えました。


07:57  |  オンラー認定(18+)  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT