08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

キウイとくるみのサラダ

2017.09.20 (Wed)

フルーツ好きの方って多いですよね~。
私は決して嫌いではないのですが、頂きもの以外自分で買うことはめったいないです

そして、たいてい料理に使ってます。


キウイもサラダによく入れてます~。
最近アメリカ大使館さんから大量のナッツを提供して頂いたので、家でも教室でもよくナッツを使ってます。
今回のサラダにはクルミを入れてみました。


IMG_2163 (480x320)

レシピを含む記事はこちら⇒⇒★★★

私の記事一覧はこちら⇒⇒★★★



キウイは柔らかいので、クルミのアクセントがあると美味しいサラダになります。
レシピというほどのものではないですが、お試しください~。



タグ : 料理 レシピ 料理教室 くるみ キウイ フルーツ

11:26  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏とパプリカのうま煮

2017.09.14 (Thu)

ヤマキさんのだしを使ったレシピ
今月2回目です。

お題は「新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ」。
ごはんが進む=甘辛い味付け、というパターンは多いですよねー。今回はパプリカを煮込んでみました。


パプリカうま煮

IMG_2638 (316x480)

<材料(2~3人分)>
もも肉                         1枚
パプリカ(赤)                      1/2個
わけぎ                          適量
片栗粉                          適量
サラダ油                         大さじ1
ヤマキ基本のだし                  
<焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし>  1袋
水                              200ml
酒                              大さじ1
醤油                            小さじ2
みりん                           大さじ2

<作り方>
1、もも肉は一口大に切り、片栗粉をまぶしておく。
2、パプリカは種とワタを取り、1cm幅に切る。
3、鍋にサラダ油をひき、2をじっくり炒める。
4、3に1を加え、両面を焼いたら、水・だしパックを入れて煮込む。
5、だしパックを取り出し、酒・醤油・みりんを加えてとろみがつくまで煮込む。
6、器に盛り、わけぎの小口切りを散らす。

美味しい新米とともにぜひお試しください~。




ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ




タグ : 料理 レシピ ヤマキ だし うま煮 パプリカ

10:06  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きのこの鶏そぼろ煮

2017.09.10 (Sun)

ヤマキさんのだしを使ったレシピ
今月のテーマは「新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ」です。

やっぱり美味しいごはんは日本人の心ですよね~~。


今回はシンプルにきのこひき肉を合わせたおかずにしてみました。
ごはんにかけちゃって、ワシワシ食べるのもいいかも


きのこそぼろ

IMG_2622 (318x480)

<材料(4人分)>
ひき肉               150g
しめじ                 1袋
エリンギ                1本
しょうが                1かけ
わけぎ                 適量
ヤマキ基本のだし
(かつおの昆布の合わせだし )   1袋
水                    200ml
塩麹                   15g
水溶き片栗粉             適量
塩                    適量

<作り方>
1、ひき肉・塩麹・すりおろしたしょうがをよく混ぜ合わせて数時間~一晩冷蔵庫に置いておく。
2、鍋に水とだしパックを入れて火にかけ煮出す。(だしパックは取り出す)
3、2に1を入れてほぐしながら煮てアクを取って、一口大に切ったきのこを加えて煮込む。
4、塩で味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつける。
5、器に盛り、わけぎの小口切りを散らす。

ひき肉の代わりに豚ひき肉でも美味しいです。
きのこはお好きなものを使って頂いてOKですよ~~。

ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ

タグ : 料理 レシピ ヤマキ だし きのこ そぼろ ごはん

10:05  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まぐろと長いもの洋風和え

2017.09.02 (Sat)

まぐろ長芋の組み合わせと言えば、和食の定番を思い浮かべますよね。
すりおろした長芋をマグロにかけてわさびを乗せてしょうゆをかけて頂く。

今日は洋風にアレンジしてみました。ワインが進みますよー


IMG_2320 (480x320)


レシピはこちらからどーぞ⇒★★★

私の記事一覧はこちらからどーぞ⇒★★★


ぜひぜひ作ってみてくださいね~


タグ : 料理 レシピ ワイン まぐろ 長芋

10:13  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピーマンのだし炒め

2017.08.17 (Thu)

ヤマキさんのだしパックを使ったレシピ、今月の第2弾!!
いやー、簡単です。材料3つ


ピーマンだし炒め

IMG_2473 (320x480)

<材料(3~4人分)>
ピーマン        5~6個
基本のだし      1袋
<焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし
ごま油         大さじ2

<作り方>
1、ピーマンは種とワタを取って、細切りにする。
2、フライパンにごま油をひき、1を炒め、袋から出しただしをかけてさらに炒める。


今回の味付けは、だしのみ。
塩味もついているのでこれだけで十分です。

ピーマンの大きさによってだしの量を調節してくださいね。


ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ


タグ : 料理 野菜 レシピ ヤマキ だし ピーマン

15:26  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT