07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

海老とピスタチオのスパゲティ

2017.08.19 (Sat)

先日、ピスタチオペーストを頂きました。
お菓子作りをされる方は使うことが多いのかもしれませんが、私はペーストは初めて。よくみると練りごまのピスタチオ版って感じなんですね~~。

早速、使ってみました。はい、もちろんお菓子ではないです。パスタに使ってみました。


IMG_2465 (320x480)


いやー、このペーストを加えるだけで、コクが出てクリームパスタのようになりました。
こりゃ、イケる!!


レシピは来月にご紹介します



タグ : 料理 レシピ スパゲティ ピスタチオ ペースト パスタ

20:59  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桃の冷製パスタ

2017.08.12 (Sat)

私はフルーツはそれほど好きではなく(決して嫌いではありません!!)、めったに食べない、食べたとしてもそのまま食べることはほぼないのです(笑)
フルーツ好きの方からしたらびっくりですよねー。

で、今美味しいの場合は冷製パスタか、サラダか、生ハム巻きなんかにしています。


IMG_2425 (320x480)


ワインにぴったりです♪♪


タグ : 料理 ワイン サラダ スパゲティ パスタ 冷製パスタ 野菜

10:10  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

頂いたお野菜たち♪♪

2017.08.08 (Tue)

定年退職後農園で野菜作りをしている(JAにおろしている)、という方と先日とある席で知り合いになりました。
で、お野菜を送ってくれました!!嬉しいですね~~


IMG_2341 (480x320)

絹かわなす、緑なすミニトマト、甘長とうがらし
わ~~い。


早速いろいろな料理に使ってみました。

IMG_2392 (320x480)

なすの冷製スパゲティ


IMG_2375 (320x480)

絹かわなすとトマトと豚しゃぶの和えもの。


IMG_2356 (320x480)

なすのポタージュ。


IMG_2349 (320x480)

揚げなす


IMG_2369 (320x480)

甘長とうがらしのバター醤油炒め。


この他にもいろいろ楽しませて頂きました!!
有難うございました~。美味しかったです


タグ : 料理 野菜 スパゲティ なす とうがらし ミニトマト

10:31  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ホンビノス貝

2017.08.03 (Thu)

先日、ご近所さんから大量のホンビノス貝を頂きました!!
もうビニール袋がはち切れそうなほどの量です。

スーパーで見かけることはあるのですが、1パック3~4個入っているものなので、もの凄い数を見て大興奮してしまいました~~。

で、一生懸命洗って(結構な時間がかかりました)、ぜーんぶ酒蒸しにしました!


IMG_2299 (320x480)


写真ではよくわからないかもしれませんが、この器かなり大きいです!!両手で抱えないと持てないくらいのものです。
このサイズで2回分。

いやーよく食べました。

そして、残ったものはひたすら殻から外し、スープと一緒にパスタにしてそちらも美味しく頂きました
ごちそうさまでした♪


タグ : 料理 酒蒸し ホンビノス貝 スパゲティ

14:58  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

麻雀大会~2017年7月~

2017.07.28 (Fri)

麻雀大会@我が家のことをブログに書くのは久しぶりですが、麻雀大会はきっちり毎月1回開催しておりますよー
今回は野菜多めになりました♪


IMG_2282 (320x480)

冬瓜の煮物。
だしを効かせてますー。


IMG_2276 (320x480)

いろいろお野菜おつまみ。
ゴボウ、枝豆、酢キャベツ、きゅうりの浅漬け。


IMG_2284 (320x480)

ラタトゥイユ。


IMG_2285 (320x480)

鶏手羽元のトマト煮。


IMG_2291 (320x480)

冷やし中華始めました~。


IMG_2292 (320x480)

いろいろ野菜のオーブン焼き。


ビールガブガブ、お土産に頂いたスパークリングワインもグイグイ
食べて飲んで頭の体操して、フル回転の一日でした


そして、この日ご近所さんからバケツいっぱい(!)のホンビノス貝を頂いて、ぜーんぶ酒蒸しにして美味しく頂きました。
このお話は別の日に





タグ : 料理 野菜 ワイン 麻雀

10:08  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT