05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

99.4

2016.12.07 (Wed)

99.4

これは何の数字かというと、7月6日が誕生日の祖母の年齢。
ここまできたら100歳までいってもらいたかったところでしたが、先日亡くなりました。

お医者様に「明日死んでもおかしくない」と言われてから驚異の4年!!その間も好きなものだけ食べて()、たまにビールも飲み、もう少し前は温泉旅行にも行き、もっと前は麻雀もし、きっと楽しい人生だったと思いますー。


っと、ここで祖母が好きだった食べものを思い浮かべてみました。


DSCN3741 (360x480) (2)

お煮しめ。
特に里芋が好きでよく食べてました。


DSCN3749 (360x480)

これは母が煮る黒豆。
お正月にたくさん食べてました。


DSCF0367 (359x480)

冬瓜の煮もの。
これを出せば喜んでました。


DSCF1740 (480x340)

お肉も好きだった!!


DSCF8845 (480x360)

まぐろも好きだった!!


DSCN1723 (480x360)

寿司も好きだった!!


もっともっと他にもありますが、こう思い出してみるといろいろよく食べてましたねー。
だから長生きできたのでしょう
そのおかげで「かなりご立派な骨です」と言われました!


個人で仕事をしていると基本的に自分の代わりはいません。
どのような業種・職種の方も特に忙しい12月。今回奇跡的に日程が何とかなり、仕事に穴を空けることなく無事に終わってホッとしてます。


祖母は編み物をずっとやっていて、着る服(一張羅)は全て自分で編んだものでした。そして、母はヨーロッパ刺しゅうを50年(?)やっています。
手先を使うことは祖母⇒母⇒私と受け継がれているわけですね~。

これからもひたすら大事に手を使って行こうと思います



16:25  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

試作・試飲~

2015.08.24 (Mon)

ちょっと前のことになりますが、10月に開催する教室用のメニュー試作&日本酒試飲をしました
料理の試作だけなら、作ってみて美味しいかどうかを判断すればいいだけなのですが、お酒との相性を考えるとなると品数も多めに作って比較したり、と意外とと大変。

でも、楽しい美味しいお酒とともにやることですのでね


お酒は久保田3種!!

kubota (480x177)

久保田 萬寿・紅寿・千寿 でーす!!


お料理は、

アサリスパゲティ (480x360)


サラダ (480x360)


ミートボール (480x354)

お酒に合わせて3品。


『ニップン・朝日酒造コラボ教室』
10月16日(金) 18:45~ @日本製粉本社8F「ユアキッチン」
定員:30名

有難いことに、毎回沢山の方にご応募頂いてます(前回は150名近く!!)
ニップンのHPでの申込みが開始になりましたらまたこちらでお知らせします

通常のまじめな(?)料理教室とは違い、お酒を楽しむ要素がかなりの割合を占めます。

ですので、

応募条件 : 酒好き(大酒飲みでももちろん可)
↑↑かなり重要。

でお願い致します



10:26  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パプリカ大好き(^^)

2015.03.13 (Fri)

私は基本的に食べ物の好き嫌いはないです

それと同時に飛び抜けて大好きなものもないと思ってました。がぁ、教室でやったメニューを見てみると、好きな食材は多く使ってることがわかります。それと「先生って○○好きなんですね~」と言われて改めて気づくこともあります

その中の一つ。パプリカ!!これは指摘されなくても好きだということに気づいてます。まずは、色。そして甘味。んで、ビタミンCたっぷりなところが大好きです


DSCF9337 (360x480)

バーニャカウダには必ず。


DSCF3148 (480x360)

生春巻きにも入れちゃう!


DSCF8547 (360x480)

赤だけ使う。


DSCF3091 (360x480)

野菜たっぷり和風カレーにももちろん。


DSCN1776 (480x360)

三色使ってマリネに。


アイ ラブ パプリカ




17:00  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

計画停電!

2011.03.16 (Wed)

只今、私の住むところでは、計画停電に入ってます!

東電のホームページと地域のお知らせのグループ分けが違ってて、一体どっちなの!?と思ってましたが、これで自分のグループは分かりました。。

たかが3時間くらいでこんなにツラい(というか、この時間帯なので暗いからやることがなく、でもさすがに眠くないから寝られない、寒い)とは思いませんでした(>_<)
被災地の人達の大変さに比べたら大したことではないので我慢します。

が、ただひとつ!23区内のパチンコ、風俗、ホストクラブ、キャバクラ、クラブ、ゲーセンなどのお店のギラギラの電気を規制することはできないのですかねぇ!!

そこで働いている方たちはそれでごはんを食べてる訳ですから営業停止にしろとは言いませんが、せめて電気を半分消すだけでもかなり違うと思うのですが。

それと、ガソリン!明らかに普段車を使わない人が慌てて満タン給油してますがな(`ヘ´)

ガソリン切れのおかげで(うちの車にガソリンが入れられなかったということではなくて)我が家も想定外のとんだ災難に遭ってます(T_T)

この先が心配でというのはわかりますが、もう少し全体的に考えなきゃいけないですよねー。ガソリンに関しては、今必要でもないのに駆け込む人が沢山いるから足りな
くなってるわけだし。。

ということで、我が家は車は当分使わず、できるだけ自転車か徒歩で頑張ります~。

明日は歩いてビールを買いに行こう~。
どぉやって担ぐか。それともバラして袋に入れるか、考え中です(^_^;)

と、暗ーい部屋から携帯で投稿してみました。
20:04  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

大地震。。

2011.03.14 (Mon)

日本が大変なことになってしまいました。。。

被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に深くお悔やみを申し上げます。

埼玉の我が家では、食器棚のお皿が割れた程度で済みました。

家族、親戚(茨城県の親戚も)、友人も無事でまずは安心しました。

が、運休の電車は多くてどうにもならないし、ガソリンやスーパーの商品は品切れだし、計画停電はどうなるかわからないし、通常の生活に戻れるのはまだまだ先のことになるでしょう。。

それより、安否確認が出来てない人達もいるわけで、実際の被害状況を考えると心が痛みます。

みなさんは、大丈夫でしたか?

で、私はというと、大震災当日から北海道旅行に行ってました。新千歳空港に着いて札幌に向かう電車に乗った瞬間に地震に遭いました。
でも、たまたま被害のない場所を観光してたので、その後は問題なく過ごせました。というより、過ごしてしまいました、という思いでいっぱいです。。

そして、今回凄く感じたのは、こんな狭い日本の中で大惨事が起きていても直接被害を受けてない地域では、やはり感覚が違うということです。

私が行っていた札幌も旭川も普通に時間が流れていました。
阪神・淡路大震災の時に関東の私がこれほど真剣に考えていたかと思い起こすと、そうではなかったと思います。

かなり反省です。

何か自分で出来ることはやらなきゃと思います。

ということで、こんな時にお気楽な旅行記をUPする状況ではないので、もう少し経ったらブログ再開しようと思います。


20:54  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT