10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ほうれん草とチーズのカレー

2017.11.19 (Sun)

先日の料理教室

インドカレー屋さんで人気のあるメニュー、ほうれん草とチーズのカレーを作って頂きました


DSCN0625 (480x347)


お店で食べると思っている方が多いようですが、結構簡単に家で作れます。
野菜たっぷりなのでヘルシーだし、胃もたれしないし、オススメです。



タグ : 料理 料理教室 野菜 カレー インド ほうれん草

09:45  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

持ち寄りワイン会♪

2017.11.17 (Fri)

先日、お友達の素敵なおうちで料理ワイン持ち寄り会をしました
外で飲むのももちろん楽しいですが、好き勝手におうちでワイワイやるのもいいものですよね~。

今回のメンツは日本ワインloverなので、主に日本ワインを持ち寄って楽しみました。
料理は作ったものや買ったものを並べて。


1510718457284 (324x480)

シャインマスカット&生ハム&チーズ。


20171113_164636 (325x480)

ドライフルーツ。


20171113_172422 (326x480)

バーニャカウダ。
これは私が持っていきました。


20171113_191549 (323x480)

アサリのアヒージョ。
これ、はまったので今度家でもやろーっと。


20171113_180156 (325x480)

ローストポーク。
これは私が持っていきました。


20171113_204625 (325x480)

友人お手製のいくらちゃん。
炊きたてのごはんに乗せて♪


ホントはもっとあったのですが、写真取り忘れた&ブレブレ。。

みんなでいろいろなことをしゃべって飲んで楽しい時間でした~。
次回も今から楽しみです。


そして、今回のワインはこちら↓↓

1510663484429 (480x290)

5人で8本。
ほぼ空いてます~。


タグ : 料理 ワイン ワイン会 持ち寄り 日本ワイン

09:56  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蕎麦屋で愉しむ日本のピノ・ノワール

2017.11.15 (Wed)

最近は日本ワインを勉強(いや、ただ好きで飲んでいるだけ?)しています~。
その先生主催のワイン会に参加してきました。

テーマは「蕎麦屋で愉しむ日本のピノ・ノワール」。
蕎麦屋さんで飲むと言えば、日本酒でしょ!という方が多いかと思うのですが、ワインとも合います。
しかも今回は最初から最後まで日本のピノ・ノワール

かなりマニアックです。


20171108_191144 (325x480)

蕎麦
酢橘をキュッと絞って。


20171108_192956 (324x480)

天抜き。
皆さんは海老。私は野菜。


20171108_194809 (325x480)

だし入りオムレツ。
オリーブオイルをたっぷりとかけて。


20171108_202131 (325x480)

生ハムとキノコのクリーム蕎麦
蕎麦とクリーム合う!!


20171108_204300 (325x480)

お肉3種盛り合わせ。


20171108_210734 (325x480)

かけ蕎麦
梅干しを添えて。


いや~、面白かった&美味しかったです。
お店にはまた伺いたいと思います。


ちなみに、今回のワインたちはこちら↓↓

20171108_190038 (480x324)


日本のピノ・ノワールはいろいろな味わいがあって楽しいです♪


タグ : 料理 ワイン 蕎麦 ピノ・ノワール ワイン会

10:18  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

大根ステーキ

2017.11.13 (Mon)

ヤマキさんのダシパックを使ったレシピ

今月のお題は「たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ」。
寒くなってくると、白菜・大根が食卓にのぼる機会が増えますよね♪♪

今回は大根を使った料理を紹介します!!
簡単過ぎます(笑)


大根ステーキ

IMG_0307 (480x320)

<材料(4人分)>
大根                   10cm
ヤマキ基本のだし          1袋
<焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし>  
水                     適量
オリーブオイル             大さじ1
ピザ用チーズ              適量
パセリ                   適量

<作り方>
1、大根は皮をむいて4等分に切り、面取りをして下茹でをし、しっかり水分を切っておく。
2、だし・水を鍋に入れて火にかけ煮出し、1を入れて煮込む。
3、フライパンにオリーブオイルをひき、2の両面をソテーし、ピザ用チーズをかけて蓋をする。
4、お皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。


※大根の煮込み時間はお好みで調節してください。


そのまま食べても美味しい大根の煮物ですが、洋風にアレンジするのも目先が変わっていいですよ~~。

是非是非どうぞ♪


ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ




タグ : 料理 レシピ ヤマキ レシピブログ

09:57  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リベンジ女子会♪♪

2017.11.11 (Sat)

9月に予定していた女子会が私の体調不良のためドタキャンしてしまい、先日リベンジしてきました。今回は全員体調万全で臨めました

お店はちょくちょくお邪魔している大好きなイタリアン
今回はメインがお肉のコースにしてみました。

まずは、キリリと冷えたスプマンテで乾杯←もちろんボトルで。


20171102_194522 (325x480)

ひよこ豆のスープ。


20171102_200443 (325x480)

ポルチーニ♪♪


20171102_204534_Burst01 (325x480)

ソーセージみたいなもの(笑)
料理名忘れました。。。


20171102_202149 (294x480)

次は白ワイン


パスタは好きなものが選べるので、3人でそれぞれ違うものにしてみました。

20171102_212812 (325x480)

ローマ風カルボーラ。
追加でトリュフをどっさりかけて頂きましたー。


20171102_212519 (325x480)

からすみのパスタ
何度か頂いていますが、相変わらず美味しいー。


20171102_212601 (325x480)

また、名前忘れた。。
手打ちの麺です。


20171102_212058 (284x480)

次は赤ワイン


20171102_220207 (325x480)

メインのお肉。
タリアータ。


この後、デザートかチーズか食後酒を選べます。
全員食後酒。男前(笑)。

20171102_225247 (325x480)


とっても美味しかったです。お友達も喜んでいたのでよかった
次はいつ行けるかな~~。




タグ : 料理 ワイン スパゲティ イタリアン パスタ

10:09  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT